北大阪地区キャンポリー2023

2023年8月12日(土)〜14日(火)

台風7号の接近により、1日短縮しての実施となりました。

【1日目】

6:45がいこつ広場に集合。

8時間ほどのバス移動でしたが、バスレク担当の3団BVS隊長と、急遽任命された2団ローバーによる即席ラジオ局のおかげで、退屈することも、気分が悪くなることもなく過ごせましたよ♪( ´▽`)

現地に到着後すぐに開会式。

キャンポリー中の組分けの発表があり、男子5人は6組、女子2人は他団と混合の8組です。

キャンポリー中は基本この組ごとに行動しました。

今回のキャンポリーでは、銀河鉄道999をテーマに取入れているため、あれから40年後の鉄郎とメーテルの特別出演もあり^^

その後は組に分かれて最初のプログラムへ。

館内探検を兼ねた、各場所の使用説明と注意事項を教えてもらい、翌日行く黒部ダムクイズにも挑戦!!

そこでなんと!カブ全10組中、6組が総合得点1位になり、金の三つ星付きの乗車券をゲットしましたヽ(´∀`)ノ

お待ちかねの夕食はバイキング方式♪

まさかのドリンクバー飲み放題で、嬉しそ〜にジュースを持ってくるスカウトたち。

時間内に食べられる量を、自分で考えて盛り付けられていましたよ^^

夜のプログラムは天体観測⭐︎彡

プラネタリウムで夏の星座や、それにまつわる神話を教えてもらい、

本体5千万円、ドーム5千万円の総額1億円!の天体観測ドームを紹介してもらった後、

実際に満天の星空観測…は残念ながら雲が多く、かろうじて北斗七星だけを観測できました(。-∀-。)

施設の大きなお風呂に入り、憧れの(!)2段ベッドを自分でベッドメイキングし、22時消灯しました。

【2日目】

6時起床、各自で準備をし、7時から朝食♪

この日はバス(野生の猿発見!)→トロリーバス(日本でここだけ!)→ロープウェイ(絶景!)→ケーブルカーを乗り継ぎ、いざ黒部ダムへ!!

ここでは無線機を使った、黒部ダムに関するクイズラリーをしました•̀.̫•́✧

いいお天気すぎくらいの晴れで、ダムを横切るだけで暑い。。

展望台までの200段以上ある外階段は、暑い上に高くて怖い。。。

その甲斐もあり、てっぺんからの綺麗な景色と、降りた後のとっても冷た〜い湧水と、涼し〜いトンネル(駅)を堪能する事ができました!笑

宿舎に戻り、夕飯からのお風呂。

そして大営火!!

ケミカルライトをもらった時点でウキウキのスカウトたち。

星座のお話や、地区のローバーたちによる生ライブを楽しみました^^

早いもので、もう最後の夜。。

各々帰りのための荷造りをし、就寝。

【3日目】

この日も6時起床、寝具の片付け・整頓をして、食堂で最後のドリンクバー…もとい食事です♪

ドリンクバーマイスター(主に男子)があちこちで生まれ、お互いに美味しいブレンドの情報交換をしていました(笑)

キャンポリー最後のプログラムは立山昆虫王国へ。

紙芝居仕立ての昆虫クイズでは、みんなほぼ正解(σ´∀`)σ

館内で高級カブトムシ観察後、普通カブトムシを触り放題した後、併設されている公園で少し遊んで出発。

宿舎で昼食のおにぎりを食べた後は閉会式。

施設の方や立山にお礼をし、長いようで短いキャンポリーが終わりました。

帰りのバスは全員疲れて爆睡…かと思いきや、なんだかみんな元気な不思議(笑)

きっと帰ってぐっすり眠れたことと思います^^

天候によりできなかったプログラムもたくさんありましたが、他団のスカウトとの交流をはじめ、多くの経験ができたと思います。

全員体調不良や怪我もなく、元気で楽しく3日間過ごせて何よりでした( ´ ▽ ` )ノ

ボーイスカウト枚方第3団

大阪府枚方市でボーイスカウト活動を行っています。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊があり、年齢に応じた活動を行っています。香里、さだ、香里ケ丘地区(香里園駅、光善寺駅周辺)などが拠点で、香里小、さだ小、さだ東小、さだ西小、春日小などの小学生や、枚方二中、さだ中等の中学生が主に活動に参加しています。キャンプ、募金の他、様々な体験を通して青少年の育成を図ることを目的としています。